移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

エックスサーバーのSSL設定方法

エックスサーバーのドメインにSSLを設定する方法を教えてほしい

SSLは今やWEBサイトでは必須の対応になります。

  • セキュリティの強化
  • 通信を暗号化することで個人情報を保護
  • 運営元の信頼がアップ

SSL対応をしていないと、chromeなどのブラウザで以下のように「保護されていない通信」となりサイトの信頼が落ちてしまいます。

SSLは有料のものもありますが、エックスサーバーであれば無料SSLが使えるので、今回は無料SSLの設定方法を説明します。

エックスサーバーでSSLを設定する方法

エックスサーバーのサーバーパネルにログインをします。

ログインしたら「SSL設定」をクリックしてください。

ドメイン一覧が表示されるので、SSL化したいドメインを選択します。

今回は"webone-sendai.com"をSSL化します。

「独自SSL設定追加」タブをクリックして、対象のドメインを選択して「確認画面へ進む」をクリックしてください。

確認画面が表示されるので「追加する」をクリックしてください。

SSL設定が開始されます。数分かかるのでこのまま待ってください。

SSLの設定が完了しました。

設定完了後は、まだSSLが反映されないので以下のような状態になります(Chrome)。

SSLの設定が反映されると、鍵マーク(chrome)が付きます。これで完了です。

WordPressのSSL設定

WordPressを使っている場合、管理画面の設定でSSL対応を行いましょう。

ログイン後⇒「設定」⇒「一般」に行き、以下の2つのアドレスを修正してください。

http://⇒https://にして更新すれば完了です。

更新後はログイン画面に戻るので、もう一度ログインしてみてください。

htaccessでSSL転送を行う

サーバーパネルでSSL対応をしたら、htaccessファイルでSSL転送を行うことをおすすめします。

なぜこの作業が必要かというと、この状態だとまだhttp://でアクセスすることも可能だからです。

もし検索などでhttpのままだと、「保護されていない状態」になってしまうのでSSL転送を行いましょう。

ただしhtaccessを編集する方法は難しいので、WEBの知識がない場合は専門業者などに依頼することをおすすめします。

サーバーパネルにログインして、「.htaccess編集」をクリックしてください。

対象ドメインを選択してください。

「.htaccess編集」タブをクリックして、赤枠に以下のコードを入れて「確認画面へ進む」をクリックしてください。

※もしWordPressなどをインストールしていると、他のコードが書いてあるので注意してください。わからなければ作業をストップすることをおすすめします。


RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

確認画面が表示されたら「実行する」をクリックしてください。

設定が完了です。

http://でアクセスして、https://に転送されればOKです。